学校案内

校章について

校章の全体の形は”雪の結晶”を用いてデザインしています。
雪の結晶の形には、たくさんの形があります。
この結晶のデザインは本校独自のオリジナルです。
真ん中にある【六角形】の形、これは[北海道の大地]を表します。
広大な大地、自然豊かな実り多い北海道を表し、その中でも中心都市札幌にある学校を意味します。

六角形の周りをアルファベットの【V】の形に似たデザインが囲っています。これは、次の6つの意味を込めています。

「Victory」
「Veracity」
「Vision」
「Vitality」
「Virtue」
「Vigor」

どんな問題も克服する!
誠実さを忘れずに!
将来をみつけ未来を拓け!
生き生きと、輝け!
徳を学び人格を高めよ!
いつも活発な行動力!

下の方にある“七つの星”は【北斗七星】です。北の空にあって、最も見つけやすく旅人の指標となる星。 “北の大地、北海道で目指される(目標とされる)学校になる”との思いが込められています。
外周を囲っている校名、丸く囲っていることから[地球]を表し『国際社会に貢献し、“世界に羽ばたく力”と“未来への無限の可能性”』を込めています。
スクールカラーについて

本校のスクールカラーは[メインカラー]と[サブカラー]の二色を設定しています。
[メインカラー]には【ウルトラマリン】を[サブカラー]には【スノーホワイト】という色です。

【ウルトラマリン】

大海や高空を彷彿とさせる色彩で、地球を包み込む全てをイメージさせる壮大な色です。また、未来を喚起させる色でもあります。
< 色の持つイメージは、尖鋭で進歩的。アクティブ、スポーティー、そして青春 >

【スノーホワイト】

名称通り雪のような純白を表します。これから芽吹こうとする北海道の若者のイメージです。また、どんの色とも組み合わせの自在な色はファーストステップをイメージすることもできます。
< 色の持つイメージは、純粋、清らかでニュートラル、清潔、ロマンチック >

pagetop

Copyright © HOKKAI-GAKUEN SAPPORO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.