学校案内

学校長メッセージ

 現代の日本社会は、少子高齢化が進み人口が減少し続けています。2050年には現在より約2800万人が減少し、1億人を割るとさえ推計されています。したがって、日本は国内だけの産業や人に頼っていたのでは成長を望むことができないのです。つまり必然的にグローバル化を推し進めることとなります。そこで安倍内閣は「教育再生実行会議」などにおいて、グローバル人材育成についての提言をまとめています。第1に挙げられたのが「グローバル化に対応した教育環境づくり」でした。この傾向は今後益々顕著となり、推進されていくことでしょう。

 この時代の変化に対応するために、本校もグローバル人材の育成を目標に掲げています。これは単に英語が話せるようになろうというわけではありません。グローバル人材とは、世界的な競争と共生が進む中で、日本人としてのアイディンティティを持ちながら、広い視野に立って培われる教養と専門性、異なる言語、文化、価値を乗り越えて関係を構築するためのコミュニケーション能力と協調性、新しい価値を創造する能力、次世代までも視野に入れた社会貢献の意識などを持った人間のことです。本校では、このような人材育成を目標とし、大学・JICA・青年海外協力隊などの協力を得て、様々な教育プログラムを実施しています。真の国際人を目指している貴方の入学を心からお待ちしています。

pagetop

Copyright © HOKKAI-GAKUEN SAPPORO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.