• 学校案内
  • 入試情報
  • 学習と進路
  • 国際理解教育
  • 学校生活
  • 各種証明書
  • お知らせ

お知らせ

お知らせ

平成29年3月3日「第69回卒業式」
 卒業生の皆さん。本日はご卒業おめでとうございます。
 ご臨席いただきました保護者の皆様には心よりお祝い申し上げます。

 2年B組グローバルコース35名は、2017冬季アジア札幌大会のボランティアを務めました。2月18日、20日、21日、22日の4日間、札幌市カーリング場にて、会場整理、インフォメーション、チケット対応を担当しました。

                       
 続きはグローバルコースのページでご覧下さい。

 2月19日(日)北海学園大学にて開催されたDr. Terauchi Kaken Three-day Project – Business English:Now and Tomorrow (寺内科研企画‐“これからのビジネス英語とは”)にて、グローバルコースの方川結以花、大曲麻美子、渡辺千乃の3名がグローバルコースでの取り組みを英語で発表させていただきました。・・・
 
                
 続きはグローバルコースのページでご覧下さい。

平成29年1月25日(水)に、交益社団法人北海道国際交流・協力総合センターによる「高校生・アジアの架け橋養成事業」報告会が開催されました。この報告会では、この事業に選抜された全道の高校生が昨年8月に1週間フィリピンの乳児院や特別支援施設を訪問し、そこで感じてきたことや学んできたことを報告してくれるものでした。今回の本校での報告会は、今年度の派遣メンバーに本校の1年生藤堂陽菜が選抜されフィリピンを訪問したことをうけ、派遣された10名のうち藤堂と他校の生徒4名が1年生に対して国際理解教育の一環として行いました。藤堂を含めた5名は、日本では感じることのできないフィリピンでの様子を、写真を用いながら力強く話をしてくれました。藤堂は将来世界の人のために貢献したいという目標があり、今回の経験はその気持ちをより強くしてくれたようです。そして、本校の生徒にとっても、海外の現状を知る機会となっただけではなく、自分たちの仲間や同じ高校生が海外で大きな経験をしている姿に刺激を受けていました。

 11月に実施したボランティア活動「歌謡ショー」が好評で、同じ施設で1月22日(日)に再度、実施しました。1年生5名が参加して大いに盛り上がりました。高齢者の方も2度目ということもあり、高校生の声が小さくなると、一生懸命サポートして大きな声で歌ってくれました。「歌謡ショー」終了後は短い時間ですが、お茶会にも参加しました。参加生徒は、少し緊張気味でしたが、常に笑顔で対応していました。

本日、雪害のためJRが不通となっています。また、他の交通機関にも影響が出ています。講習等への出席は無理をしないで下さい。

生徒休業期間12月23日(金)~1月11日(水)まで
1月12日(木)始業日 全員正装登校
事務休業期間12月27日(火)~1月9日(月)祝日
1月10日(火)9:00より業務開始いたします。

休業期間

●1・2年生学力補充講習 
 12月23日(金)~12月27日(火)まで
 該当者への時間割配布済み
●冬季講習
 1年生12月23日(金)~12月26日(月)まで
 2年生12月23日(金)~12月27日(火)まで
 3年生今年度12月28日(水)まで。新年4日(水)~9日(月)まで
 該当者への時間割配布済み

学力試験

1・2年生学力試験 1月12日(木)始業日実施
*試験範囲は事前に配布

保護者通信

 本日12月22日(木)生徒全員へ配布済みです。
 

     

12月20日(火) 大学受験予備校「クラズユニック」から進学情報室長の高縁博氏を迎えて「受験勉強のしかた」という題で進路ガイダンスを実施しました。
生徒の集中力も非常に高く、時々、メモを取りながら1時間があっという間に過ぎました。「高い目標」「家庭学習の重要性」「計画的な受験勉強」などがキーワードとして挙げられました。濃密な内容は、生徒たちにとって貴重なアドバイスとなりました。

12月24日(土)24:10~ STV「熱烈!ホットサンド!」で競技かるた部の活動が放送されます。
どうぞご覧ください。

12月15日(木)、今年、最初の除雪ボランティアを実施しました。参加者は7名と少なめの上、大雪で湿った雪の後ということで、重くて大変でしたが、一人一人が非常によく働いてくれました。参加生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。この次は、冬休み明けということになりますが、また、ボランティア希望者を募って大雪の後には、実施したいと思います。
 
  メデイカルプレップコースのページでご覧下さい。

pagetop

Copyright © HOKKAI-GAKUEN SAPPORO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.