お知らせ

お知らせ

メディカルプレップコース2年生2名、希望者1年生6名が「あさがおの郷」を訪問し、懐かしい歌を入居者の皆さんと一緒に9曲歌いました。高校生の声が小さくなると、周りの高齢者の皆さんが声を出してくれて助けてくれました。入居者の皆さん、高校生ともに楽しい1時間を過ごしました。帰り道の高校生の笑顔が印象的でした。今後もぜひ、積極的に参加して下さい。

10月18日、3年生全員を対象として、北海学園大学より法学部准教授の山本健太郎氏を講師に迎え、出前講義を実施しました。講話は「投票する。なぜ? どうやって?」という内容でした。選挙権が18歳以上になった関係で、今回の衆議院選挙を前に実施されました。選挙区、比例区、最高裁判所裁判官国民審査の投票について、学びました。選挙前の貴重な体験となりました。

募集教科・人員
英語専任教諭1名、生物・化学専任教諭1名 (嘱託教諭採用となる場合もあり)
雇用・勤務条件
 ①雇用期間
   専任教諭 平成30年4月1日~(学校法人北海学園規定による)
  雇用条件
   本学園の専任教諭労働条件による
応募資格
 ①年齢不問
 ②上記教科の高等学校教諭免許状取得の方
 ③部活動の指導が出来る方を望む
応募書類
 ①履歴書(市販可)
 ②該当教科の高等学校教諭免許状(写し)または取得見込証明書
 ③職務経歴書等(添付可)
応募締め切り
 平成29年10月27日(金)
選考方法
 書類選考・学科試験・面接(採用試験日程は後日連絡、交通費支給なし)
応募書類の宛先
 〒062-8603
 札幌市豊平区旭町4丁目1-42
 北海学園札幌高等学校
 教頭 竹越広志
 TEL 011-841-1161(内線5501)
 FAX 011-824-5593
 URL http://www.hgs.ed.jp
●応募前に教頭へ電話連絡願います

10月17日(火) 1年生メディカルプレップコース希望生徒10名が協力校である日本医療大学に出向き、「リハビリテーション学科」の実習に参加しました。朝9:00本校から送迎バスで大学に向かい、1日いっぱい実習に取り組みました。リハビリテーションに関する本格的な実習内容を体験し、皆大満足の実習となりました。協力頂いた「日本医療大学リハビリテーション学科」の皆さんには、心から感謝いたします。

交流校である台湾基督教協同高級中学から校長先生と2名の先生、そして生徒30名が10月16日17日の2日間本校にて研修を行いました。
基督教協同高級中学は、本校が毎年3月に台湾で研修を行う際に、交流している高校です。
グローバルコースの生徒との英語によるワークショップ、相撲部・少林寺拳法部・茶道部の見学体験、1年生の音楽の授業への参加など、特別授業を組んで交流を行いました。そして本校の生徒の家にホームスティをしました。
2日間という短い時間ではありましたが、生徒たちはお互いに積極的に交流を行い、貴重な時間と経験を得ることができました。

10月14日(土) 「第3回歌謡ショー」を実施しました。毎年、春と秋に1回ずつ、地域の皆さんと本校のメディカルプレップコースの生徒で歌を歌うことで地域交流を実施しています。最初は高校生も緊張していましたが、徐々に楽しい雰囲気に巻き込まれていったようで、非常に盛り上がったイベントとなりました。また、地域の皆さんは皆、非常に歌がうまく驚きました。次は、来年3月を予定しています。

10月12日(木)1年生のメディカルプレップコース希望者23名(男子1名女子22名)が札幌保健医療大学の授業見学および施設見学に参加しました。地下鉄・路線バスを使って移動しましたが、乗車マナーもよく、大学での授業見学の態度も立派でした。自分の進路を考える良い機会になったことと思います。

第3回学校説明会10月29日(日)では、希望生徒に対して60分の体験授業を行います。昨年度の数学、英語の問題を解説します。短時間ですが、高校の授業の雰囲気をぜひ、体験してみて下さい。また、保護者の皆さんには、校舎見学のほか、2つの系列大学を案内する予定です。なお、時間の余裕のない皆さんは、前半の学校説明のみ参加することも可能です。個別説明会も実施しています。参加希望者は、10:00までに本校まで公共交通機関を使ってご参加下さい。終了は12:00~12:30です。

10月11日(水)、メディカルプレップコース(2C)の生徒8名が「札幌清田病院」の看護実習体験に参加しました。当日は、ナース服を着用し、病院内でさまざまな体験をさせて頂きました。看護師以外の業務についても細かく説明して頂き、病院の運営にとって、いかに業務連携が大切かがわかりました。ご尽力頂いた教育師長の廣嶋様はじめ、お手伝い頂いた皆様には、心から感謝申し上げます。

10月8日(日) メディカルプレップコース(2C)の生徒4名とコース希望者1年生生徒4名の8名で、高齢者施設「ツクイ札幌八軒」を訪問し、恒例の歌会を実施しました。今回は、初めて高齢者の皆さんからリクエストを頂き、実施しました。(全9曲) 多少、難しい歌もありましたが、生徒は皆、元気良く歌いました。また、高齢者の皆さんも大いに盛り上がり、いつもより10分程度、長くなりましたが、盛り上がったせいか、時間があっという間に過ぎたような気がしました。生徒、参加者の皆さんともに笑顔で終了しました。

pagetop

Copyright © HOKKAI-GAKUEN SAPPORO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.