お知らせ

お知らせ

3年生の総合的な学習の授業の中で,興味・関心のある企業を1年間にわたり調査研究し,パワーポイントで発表しました。企業の戦略から採用の仕方や競合他社との違いなど色々な角度から調査した結果をわかりやすく工夫を凝らして発表していました。

12/13(水) 北海道新聞社編集局報道センターより、山下幸紀氏を講師に迎えて「新聞から見える世の中-それでも、やっぱり民主主義」 という題で道新出前講座(3年生対象)を実施しました。

最終日 沖縄ワールド見学
玉泉洞(鍾乳洞)を見学後、トロピカルフルーツのアイスやジュースに舌鼓。天気も良く最後の沖縄を満喫しました。

グローバルコースのカナダ語学研修17回目までの活動状況を「グローバルコース」のページに掲載しています。ぜひ、見て下さい! 第1~7回目の内容は、左ボタンの11月分に掲載されています。
「グローバルコース」をクリックして下さい。

研修旅行4日目です。
A,D,G,H組
美ら海水族館見学。昼食後のマリンスポーツ体験は気温の割に風が強く、ボートシュノーケリングをビーチシュノーケリングに変更して実施。生徒たちは「寒かったけど、楽しかった」と言っていました。
C,E,F組
国際理解教育、E-アドベンチャー。始まる前は話が通じるか、とても心配していましたが、いざ始まるとホストファミリーが優しい英語で話しかけてくれるということもあり、何とかコミュニケーションがとれ、楽しい時間を過ごせたとのことでした。良い経験になったようです。

沖縄在住の外国人の方々と交流しました。少しの英語とたくさんのゼスチャーで充実した時間を過ごしました。

研修旅行3日目、「沖縄美ら海水族館」見学後、「マリンスポーツ」を体験しました。天候にも恵まれ、生徒たちも元気一杯、楽しんでいます。

12月10日(日) ツクイ八軒においてメディカルプレップコース希望の1年生3名が参加して「歌謡ショー」のボランティアを実施しました。「柔」「雨の慕情」など生徒には難しい歌がありましたが、周囲の皆さんに支えられ、何とか歌いきることが出来ました。また、アンコールの声もかかり、大いに盛り上がりました。

研修旅行2日目
ニライカナイにて体験学習、パインジャムとジュース作り・沖縄そば打ち・シーサー作り・ビーチトレッキング・マリンクラフト・ジェルキャンドル・洞窟探検・魚釣りの8グループに分かれて行いました。首里城見学の後、国際通りの自主研修を行いました。お土産を買ったり、晩御飯を食べたりと楽しい時間を過ごしました。

ビーチ トレッキング 洞窟探検 魚釣り パインとジャムとジュース作り

pagetop

Copyright © HOKKAI-GAKUEN SAPPORO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.