お知らせ

お知らせ

競技かるた部が、8月20日(日)に開催された第4回石狩地区学生競技かるた選手権大会に参加し、伊藤瑞歩さん(2年)が7月全国高校選手権に引き続き、4位入賞を果たしました!今後も各種大会での入賞を目指し、練習に励んでいきます。

8/19(土) メディカルプレップコースの6名がグループホーム「ほのぼの月寒」「夏祭り」にボランティアで参加しました。当日は、焼き鳥を焼いたり、焼きそばを販売したり、夏祭りのスタッフとして一生懸命に取り組みました。

夏休みが終了し、授業が始まりました。9月4日からは前期期末テストが始まります。体内スイッチを切り替え、テストに備えましょう。

8/8 ゴルフ部 政田さん(2年)が、山口県宇部72CCで行われた全国高校ゴルフ選手権において、トータル136で「初優勝」しました。3年前の全国中学選手権も制しており、中学・高校のダブル優勝となりました。政田さんは、8/24から開催される「ニトリレディース」にも出場することが決定しています。

 8/5(土) 第1回学校説明会を実施しました。参加者は239名で、約1時間の学校説明の後、校舎内を自由に見学して頂きました。第2回目は、9/24(日) です。学校説明会とともにオープンスクールも実施されます。多数の参加をお待ちしています。

グローバルコースでは、7月25日(火)から28日(金)までの4日間、北海商科大学をお借りし「English Summer Camp」を実施しました。グローバルコース2年B組と3年B組が全員参加し、北海道大学の留学生16名と共に4日間交流をしました。留学生はインド・バングラデシュ・ナイジェリア・マダガスカル・カーボベルデ・ネパール・スペイン・インドネシア・スリランカ・フィリピンの国から北海道大学で学んでいる方々です。4日間、生徒は少人数のグループに分かれ、1グループに1名ずつ留学生が入ります。テーマに沿って、各グループでディスカッションを行い、話し合った内容や学んだことを各グループでまとめ、プレゼンテーションをします。最終日には留学生に審査員になってもらってのプレゼンテーションコンテストを行いました。生徒たちは、4日間の成果を英語で発表しました。
2年生は最初は緊張した様子でしたが、日を追うごとにグループ内で協力し合いながら留学生に質問をしたり意見を述べていました。また、発表も回数を重ねる毎に内容が深まり、コンテストでは堂々とした発表をしていました。3年生は1年前と大きく変化していました。昨年のサマーキャンプやカナダ研修を経験し、今回のキャンプでは自ら積極的に留学生と関わり、留学生の国について深く知るために様々な質問をし、さらに自分の考えもしっかりと伝えることができており、1年間の大きな成長を実感する機会となりました。
また、2年生、3年生ともに様々な国の方たちと交流することができ、世界の状況を色々な角度から学ぶことができたことも貴重な経験となりました。留学生からも、本校の生徒と交流し生徒たちから多くのことを学び、素晴らしい経験をさせてもらったという感想をいただきました。

グループワークテーマ
*What is the number 1 health concern in each other's country and think of the factors at work in the background?
*What kinds of natural disasters occur in each other's country and think of the factors in the background?
*What is needed to be a global person?
*What the international student's country has which Hokkaido or Sapporo doesn't have
*What Hokkaido or Sapporo has which the international student's country doesn't have
*Learn from culture shock the international students have got in other countries and how they have overcome it.

 8/1 第64回全国高等学校珠算・電卓競技大会(珠算の部)において、久保新くん(2年生)が見事「個人総合全国2位」に入賞しました。また、読上暗算の部では「優勝」するという快挙を成し遂げました。なお、全国大会には、1年生の工藤さんも出場しました。少人数ながら、顧問の元木先生とともに、日々の練習に黙々と取り組んできた結果です。今後のさらなる活躍を期待します。

 7/29(土) メディカルプレップコースの2年生5名が「月寒あさがおの郷」の夏祭りのボランティア活動に参加しました。常に笑顔でゲームや販売の手伝いをしていた姿が印象的でした。

7/25(火) 夏休み初日、2.3年生の「メディカルプレップコース」の生徒および1年生の参加希望者を対象として、三草会札幌看護専門学校 専任教員 櫻井美奈子氏、日本医療大学保健医療学部 リハビリテーション学科 准教授 岸上博俊氏を講師に迎えて講演会を実施しました。それぞれの専門分野について、生徒に理解しやすく説明して頂き、生徒たちも集中して聞き入っていました。

 7/23(日) 競技かるた部が、第39回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会(個人戦)に参加しました。
D級準優勝 村上海人(2年)
D級  3位 伊藤瑞歩(2年)
D級  4位 田丸瑞花(2年)

pagetop

Copyright © HOKKAI-GAKUEN SAPPORO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.