お知らせ

最新情報

「制服リサイクル」への制服の寄贈について(お願い)

保護者会、福利厚生部では「制服リサイクル」事業に取り組み、卒業生・在校生より多数の寄贈を頂き,学校祭にて販売してまいりました。
今年度も「制服リサイクル」事業を行うにあたり、ご不要になりましたものがありましたら、お手数ですが、学校(能代谷又は小林)までお持ちいただければ幸いです。
 なお、大変恐縮ですが、クリーニングまたは洗濯済みのものをご寄贈くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
 また、寄付を頂くものは制服のマイナーチェンジに伴い、「Yシャツ、ブラウス、夏服(ポロシャツ)、ネクタイ、リボン、校章」のみとさせていただきます。
何卒、趣旨をご理解の上、ご協力を頂けますようよろしくお願い申し上げます。

                                                                福利厚生部 担当 能代谷  

6月21日、3時間目にメディカル・プレップコースの2年生を対象として「ドッグセラピー」講座を実施しました。毎年、エス・ワン動物専門学校より、ペットライフ学科担当の名取裕憲先生を講師に迎え、実際にセラピー犬に触れながら、高齢者医療の心のケアに関する説明を聞きました。生徒全員がかわいい犬を見て、皆笑顔になりました。

今年度の資料請求ページの準備ができました。トップ画面の左側のバナー(ボタン)からお入り下さい。

6月17日、道立野幌総合運動公園で開催された「全国高等学校ホッケー選手権大会北海道予選」において本校ホッケー部が男子・女子ともに優勝しました。
 7月27日には、岐阜県各務原市で開催される「全国高等学校ホッケー選手権大会」に出場します。

メディカル・プレップコースノ2年生5名、3年生4名が旭水会館で実施された「第4回歌合戦」に参加しました。メディカル・プレップコースの生徒がコミュニケーション能力向上の一環として、また、地域とのつながりを強めることを目的として実施してきた「地域交流会」も4回目となりました。世代の違う方々との交流は、将来、医療人になる生徒にとって、大切な機会です。今後もさまざまな形で地域との交流を続けていく予定です。

今年度もメディカル・プレップコースの3年生の生徒たちは隔週土曜日の3.4時間目を利用して、高齢者施設の訪問時のプレゼントとして、ペーパークラフトを使った「小物入れ」を製作することとなりました。作られた小物入れは、1.2年生の生徒によって高齢者の方々に届けられます。

 平成30年度北海学園札幌高等学校(札幌商業学校・豊陵工業・札幌商業高校)の
校友会総会・同窓会を下記の日程で開催いたします。本年度、創立98年を迎え多田会長の下、更なる発展をと事務局も頑張っております。教員をはじめ退職されたOB教員など、沢山の皆様が参加される予定です。校友の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 日 時 平成30年6月30日(土) 18時30分より
 場 所 札幌プリンスホテル 国際館パミール
     住所 札幌市中央区南3条西12丁目 
☎ 011-241-1111
 会 費 男性 \5,000  女性 ¥3,000  学生 \2,000
 問合せ 北海学園札幌高等学校校友会事務局 011-841-1161

6月1日(金)ホテルライフォート札幌において、第65回全国高等学校珠算・電卓競技大会北海道予選が珠算部門24名、電卓部門38名が参加し開催されました。珠算部門において本校の久保 新(3年)と工藤 杏奈(2年)が8月1日に東京都の東京武道館で開催される全国大会に出場することが決定しました。本大会の結果は以下の通りです。

○個人総合競技
2等 久保 新
3等 工藤 杏奈
○種目別競技(伝票算)
3等 工藤 杏奈
○種目別競技(読上暗算)
優勝 久保 新
○種目別競技(応用計算)
2等 久保 新
○種目別競技(読上算)
2等 久保 新

5月26日(水) 各委員の任命式のあと、「生徒総会」が実施されました。総会では生徒会執行部の年間活動計画、平成30年度の生徒会会計予算が承認されました。また、各委員会の年間活動計画が発表されたあと、生徒からの要望に対する回答が発表されました。

1年生「Global Village」を実施しました。Global Villageは、異文化理解や国際協力の重要性について考える場でもありますが、それとともに学年・クラスの団結力を高めるためのものでもあります。1日目は本校で2.3日目は「国立日高青少年自然の家」で行われました。JICAから5名、北大から4名の留学生を迎え、北海学園大学から9名のサポーターに参加してもらい、貴重な経験をすることができました。皆さんのご協力に感謝します。また、最終日には、ラフティングを体験し、思い出に残る行事となりました。

pagetop

Copyright © HOKKAI-GAKUEN SAPPORO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.