お知らせ

最新情報

9月30日に開催された北海道高等学校文化連盟「第19回全道高等学校英語弁論大会石狩支部大会」で、1年生のグライナー・オリビア・咲さんが第5位に入賞しました。小さい頃にミャンマーへ行った時に出会った子供達から学んだ本当の幸せと共に将来の夢について熱くスピーチをしました。毎日積み重ねてきた練習の成果を発揮し、1年生ながら堂々としたスピーチをすることができました。

グローバルコース2年生 松平 佳七子が「韓日交流作文コンテスト2018」韓国語エッセイ中高生部門に挑戦し、全国コンテストにおいて優秀賞を受賞しました。そして、9月30日に東京で開催された受賞式に出席をしました。松平は、「自分が考える韓国」というテーマについて、韓国と日本の人々の考え方の違いや、韓国の人たちとの交流をして感じたこと、そして関わらないと分からない韓国の魅力について韓国語でエッセイを書きました。グローバルコースの選択授業で韓国語を選択し、自身でも日頃から韓国語の力を伸ばすための努力をしています。その力を発揮し、大きな成果を挙げることができました。

前期終了集会が実施されました。校長先生の挨拶の後、各部活動の表彰が行われました。10月1日からは、後期が始まります。

9月27.28日の2日間、体育大会を実施しました。雨のため、一部実施できなかった競技もありましたが、全体的には、大いに盛り上がり、クラスの団結が今まで以上に強まったのではないかと思います。

生徒会の新たな役員の選挙が実施されました。下記の役員が信任されました。

1 会長    神元萌々奈
2 副会長   森田一生   沼田愛里
3 会計    野口葵    野澤康平   能登龍柊
4 書記    北村悠乃   竹内翔哉   櫻井由宇

会長 神元萠々奈

平成30年9月29日より福井県で開催される、第73回国民体育大会に本校の教員(2名)・生徒(28名)・OBOG(14名)が北海道代表選手として参加致します。

<サッカー>
 少年男子)木戸柊摩・権五舜(1年)
<ホッケー>
 成年男子)OB7名  成年女子)OG4名
 少年男子)監督=渡辺健一教諭 フィジオ=青木瑞帆(3年)
       選手=佐藤英輔・布施亮太・秋田谷礼・斉藤雄大・藤原琉羽・山田康太(3年)
            河野永遠・柿原康介・黒済佑太・清水隆平・渥美天晟(2年)
            平井公基・大川晃輝(1年)
 少年女子)監督=河内佑有子教諭 フィジオ=岡村日奈子(3年)
        選手=備後玲菜・伊東奏海・飯法師咲帆・小寺佑佳・山本知佳(3年)
            板垣風花(2年)
<ボクシング>
 成年男子)OB1名
<相撲>
 成年男子)OB2名
 少年男子)斎藤昂生(3年)・麓友斗(2年)・大桃頼(1年)
<ゴルフ>
 少年女子)政田夢乃(3年)・内田琴子(1年)

連休最後の日でしたが、656名の保護者、生徒さんが参加して各クラブ体験が実施されました。多少、クラブを実施するまでに時間がかかりましたが、怪我なく、実施することができました。

メディカル・プレップコースの2年生3名と1年生5名が、「ツクイ札幌山鼻」のボランティア活動である{歌謡ショー」に参加しました。当日は多くの高齢者の皆さんと懐かしい歌を9曲歌いました。高校生の声が小さいと高齢者の皆さんが高校生をサポートするように、大きな声で歌ってくれました。参加者の皆さんに感謝します。

北海学園札幌高校(札幌商業高校)  
「野球部OB会開催のお知らせ」  野球部OB会 会長  山 田 豊
  
拝啓、仲秋の候、ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
さて、本年度も北海学園札幌高校(札幌商業高校)野球部OB会の開催時期となりました。OBの皆様におかれましては、昨年に続き校友会の参加にも快くご賛同頂き大変ありがとうございました。また、若い世代の幅広い参加を目的とし、開催日を土曜日としております。年に一度仲間との再会の場として皆様方多数の出席をお願い申し上げます。                                       敬 具

日  時 平成30年10月13日(土) 午後 6:00

場  所 札幌プリンスホテル 国際館パミール (札幌市中央区南3条西12丁目 電話011-241-1111)

会  費 *昭和卒業生               7,000円
      *平成 元年から18年卒までは   5,000円
      *平成19年から30年卒までは    4,000円   領収書が必要な方は受付でお申し出下さい。
   
追 伸:本年度、札幌商業高校旧校舎解体に伴い、同敷地内に野球部室内練習場の新築が進められています。我々OB会としても寄付金として支援したいと考えています。また、野球部OB会の運営につきましても皆様のご支援ご協力のもと、より良い運営を進めてまいります。つきましては、OB会当日お一人様1,000円程度の寄付金をお願い頂ければと考えている所です。何卒よろしくお願い申し上げます。
   
野球部OB会についてのご質問・お問い合わせ  事務局 西までご連絡下さい。 携帯 090-8639-1132

 

pagetop

Copyright © HOKKAI-GAKUEN SAPPORO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.