学習と進路

インターンシップ制度

2016-10-31 北海道警察就業体験

10月31日(月)
真駒内の警察学校で本校生徒13名が参加し、警察就業体験が実施されました。警察の仕事内容や警察の採用試験の話、昇進試験など細かく説明して頂きました。その後、指紋採取などの鑑識の仕事や書類の作成を体験しました。警察の制服試着などもあり、非常に貴重な体験となりました。このような体験をしたことで、今まで以上に警察になりたいという気持ちが強くなりました。

2016-10-25 北海学園大学 法学部 授業体験

10月25日(火)
生徒10名、保護者7名が参加しました。当日は、法学部について、詳しい説明を聞きました。特に就職するのに、とても有利な学部だという説明が印象に残りました。公務員になる人が多く、銀行や大企業への就職にも有利だそうです。授業見学では、大学生ならではの自由さに少しびっくりしましたが、自分の夢実現に一番近い大学だと感じました。

2016-10-24 調理師実習体験(光塩学園調理製菓専門学校)

10月24日(月)
当日の流れを確認してから、調理実習を行いました。ご飯を炊いてエビの天ぷらをあげて「天むす」を作りました。自分たちで作った「天むす」を食べた後、校舎内を案内して頂きました。チョコレートを作る実習をしていた場所では、チョコレートを試食させてもらいました。将来の進路決定に参考になる体験でした。

2016-10-20 薬剤師業務体験(北海道医療大学)

10月20日(木)
「薬剤師」とは、どのような仕事をするのかという説明を受け、その後、白衣に着替えて昼食後に植物園を見学しました。また、実際に粉薬を作ったり、子どもが飲みやすい液状の薬を作ったりしました。点滴の液体も作りました。最後に校舎内を案内して頂きました。将来の自分の進路選択に参考になりました。

2016-10-19 美容師実習体験(札幌ビーティックアカデミー)

10月19日(水)
私の将来の夢は「美容師になる」ことなので、今回の経験は、自分にとって本当にプラスになりました。実習内容としては「どのような髪型にしたいか」を想像しながら、デッサンをしました。また、カットやパーマに関する作業を実際に体験しましたが、器用さが必要で予想以上に大変でした。技術力の高い美容師になるためには、何年も経験を積むことが必要だということがわかりました。このような機会があれば、次も参加したいと思います。

2016-10-19 ファッション業界体験(北海道ドレスメーカー学院)

10月19日(水)
「ファッションショー」の様子や実施されるまでの準備について、説明を受けました。また、実際にファッションショーで使われた服も見せてもらいました。その後、三越デパートに実際に出向き、在校生の方がプロデュースした店舗を見学しました。その他にも、授業体験の中で、この後のコンクールに出品する服を作っている所やデザインしている所を見学させて頂きました。

2016-10-18 スポーツインストラクター体験実施(札幌スポーツメディカル専門学校)

10月18日(火)
最初に、テーピングについて学びしました。実際にテーピングをしてみると、巻き方が複雑で少し難しかったけれど、在校生の方たちが分かりやすく教えてくれたので、楽しくできました。未来デザインプレゼンテーションでは、在校生の方たちがグループを作り、自分たちで研究テーマを決め、研究を実施し、その結果を発表してくれました。すごいと思いました。トレーニングでは、器具が沢山あり、実際に体幹・上半身・下半身のトレーニングをやりました。きつかったけれど、楽しくできました。

2016-10-18 理学・作業療法士体験(日本医療大学)

10月18日(火)
日本医療大学では、理学療法士、作業療法士の仕事について、説明を受けました。その後、主に「人の姿勢」ということをテーマに様々なことを学びました。1つ目は、車イスの乗り心地の良さです。車イスのほんの少しの形の違いで車イスを利用している人の姿勢が変化します。背もたれが倒れているほど乗りやすく、立ちやすいというメリットがあることがわかりました。2つ目は、マット上に寝ている人を動かす時の動かし方やバランスを取るリハビリの方法などを学びしました。将来の進路選択に非常に参考になる体験でした。

2016-10-17 歯科衛生士(札幌歯科学院専門学校)

10月17日(月)
当日は、「歯科技工士」と「歯科衛生士」の両方の体験をすることができました。歯科技工士の体験では、歯のストラップを制作しました。また、歯科衛生士の体験では、実際に歯科医院にある機械を使って、人体模型の歯をクリーニングしました。在校生の皆さんと一緒に授業を受け、正しい歯磨きの方法なども学び、楽しく過ごすことができました。

2016-10-14 北海学園大学 工学部 DNA抽出実験体験

10月14日(金)
将来、理工系に進学を希望する生徒を中心に11名が、午後、北海学園大学山鼻キャンパスに移動して、学食を体験した後、DNA抽出実験に取り組みました。生命工学科の新しい施設で、担当の先生から実験の流れを聞き、早速、実験に取り組みました。実験では、自分のDNAを取り出し、ペンダントにしました。普段、なかなかできない実験をすることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

2016-10-7 キャビンアテンダント・地上業務、航空整備体験実施(日本航空専門学校)

10月7日(金)
最初に「白老キャンパス」に行き、航空業務に関する説明を受け、その後、グランドスタッフ体験として「自分で航空券を予約する」という作業をさせてもらいました。その他にも、ハンモックを見学し、実際に飛行機からの脱出時に滑り降りる体験をしました。そして、「千歳キャンパス」では、最新のハンモック、校内の見学、そして空港内で利用されている自動車の運転を体験しました。とても内容の濃い体験でした。

2016-10-6 パティシエ体験実施(札幌観光ブライダル製菓専門学校)

10月6日(木)
パティシエの仕事とはどのような種類があるかを学びました。その後、実習として、シュークリームの作り方を学びました。シュー生地もクリームも最初からすべて作りました。シュークリームを試食した後、時間に余裕があったので、ブライダル科も見学できました。今日は、とても良い経験をすることができました。

2016-10-6 ブライダル業務体験実施(札幌観光ブライダル製菓専門学校)

10月6日(木)
最初に、それぞれが自己紹介をして、その後、各グループに分かれ、「ブライダル」に関わる業務について、説明を受けました。次に、どのグループが1番多く「小物」を作れるかを競い合いました。そして、実際に「ウエディングドレス」を着させてもらい、感激ました。最後に専門学校内の案内をしてもらい、終了しました。

2016-10-6 ペット学科実習体験実施(札幌スクールオブビジネス)

10月6日(木)
最初にドッグトレーナーの先生に犬のしつけの大切さを教えて頂きました。その後、犬を散歩させて「犬の洗い方」を学び、犬の鼻に水が入らないように気を付けながら、実際に洗いました。最後に犬たちと触れ合い、楽しい時間を過ごすことができました。

2016-10-5 プログラム入門実施(北海道情報専門学校)

10月5日(水)
プログラマーの職業について、説明を受けた後、モーション作り・VR体験、そして専門学校生が作成したゲームを体験しました。最後に、モーション作りの応用で「棒倒しゲーム」を簡単に作りました。普段、学校では体験できないプログラム体験が出来て良かったです。

2016-5-11 ふれあい看護体験に6名参加

5月11日(水)
北海道整形外科記念病院で将来、看護師を希望している3年生6名が、「ふれあい看護体験」に参加しました。オリエンテーション終了後、手洗いを行い、ブラックライトで洗い残しの確認をしました。その後、実際に病棟で「車いす介助」「外転装具の装着」などを行いました。また、患者さんとも直接、接することができ、非常に貴重な体験となりました。この体験を通して、より看護師になりたいという気持ちが強まりました。

pagetop

Copyright © HOKKAI-GAKUEN SAPPORO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.