グローバルコース研修・活動

  • トップ >
  • グローバルコース研修・活動

グローバルコース研修・活動

12月18日(水) 2.3年生の生徒と1年生のグローバルコース講習受講生徒が参加する中、「Global Day」が開催されました。2年生のカナダプレゼンテーションコンテスト上位3組の発表から始まり、3年生の「SDGs」に関する発表と続きました。間に本校卒業生の北海学園大学の宮北希美さんの講演があり、参加生徒も聞き入っていました。その後、2Bカナダ研修報告、3Bグローバル活動報告がありました。 

11月20日(水)  最終回
こんにちは!ついに今日が帰国日です。
皆さんがホストファミリーとお別れするところを見て、皆さんそれぞれホストファミリーと素敵な時間を過ごしたんだろうな…と思いました。




私たちはいまトロント・ピアソン国際空港にいます。皆さんカナダドルを使い切るためにお土産を買ったり、Tim Hortons(カナダで一番人気のカフェ!おすすめです!)でドーナツやココアを買ったりなどしています。これからAir Canada001便で帰国します。日本に着くまでまだまだカナダを感じることができそうです!

11月19日(火)
こんにちは!3週間の研修プログラムが今日ですべて終わりました。
午前中は大学で最後の授業を受けました。Aクラスの最後の授業は、カナダの好きなところ・日本の好きなところをそれぞれ5つ挙げて英語で発表したり (カナダ→ポテチの種類が豊富、人が優しい、街並みがおしゃれetc. 日本→水道水・日本食が美味しい、公共交通機関が充実しているetc.)、 カナダでの経験を通して今後頑張りたいことを英語で書いたりしました。「英語学習をもっともっともっと頑張りたい。」と書いていた人が多かったような気がします。この3週間のカナダでの様々なポジティブ・ネガティブな経験が帰国後の英語学習のモチベーションにつながりそうですね!
Katharine先生、Neivin先生、3週間ありがとうございました!

授業の後、Windという日本料理&タイ料理レストランでClosing Ceremonyが行われました。(寿司や天ぷらなど久しぶりの日本食、美味しかったですね!) Closing Ceremonyでは一人一人に修了証が渡されました。皆さん3週間カナダという日本から遠く離れた場所でよく頑張りました。この3週間は毎日が非日常的で刺激的だったと思います。3週間経験した多くのことが皆さんの成長につながったはずです。皆さんそれぞれこの経験を帰国後どのように活かすのでしょうか?帰国後の皆さんの更なる成長が楽しみです!!



11月18日(月)
帰国まであと2日になりました。
今日は午前中大学で英語の授業を受け、午後はEden High Schoolに行きました。
Eden High SchoolではまずEden High Schoolと北海学園のFriendshipの証としてRed Mapleを植えました。
そして、お昼ご飯に皆でピザ(アメリカンサイズ!)を食べ、パートナーの受けている授業に参加しました。「授業内容がわからなくてつらい…。」と嘆いている人もいましたが、授業内容をあまり理解できなかったとしても4日間の授業参加を通してカナダの高校の授業の様子を十分に知ることができたのではないでしょうか。
Eden High School訪問は今日が最後だったので、「家に帰りたくない!」「明日もEden High Schoolに行きたい!」と帰る前に言っている人が多かったです。また、Eden High Schoolの生徒も皆さんとのお別れの時、悲しそうな様子でした。(投げキッスをしてくれた人もいましたね。)またどこかで会えると良いですね!



11月16日(土)
今日は18時までfree timeで、18時からは皆でアイスホッケーの試合を観に行きました。
カナダで一番人気のスポーツと言えば、サッカーでも野球でもなく、アイスホッケーです。
私たちは今回NIAGARA ICEDOGS vs Windsor Spitfiresの試合を観ました。 “GO DOGS GO! GO DOGS GO!”と言ってNIAGARA ICEDOGSを応援しました。
試合は第3ピリオド終了時2-2で同点だったので、5分間の延長戦に入りました。延長戦残り1.1秒でNIAGARA ICEDOGSが得点を入れ、3-2でNIAGARA ICEDOGSが勝ちました!残り1.1秒で得点を入れたので会場は大盛り上がり!素晴らしい試合を観ることができて良かったです。

なんとこのフェイスペイントは無料でやってもらえたそうです!こんなに可愛いフェイスペイントが無料だとは…!


11月15日(金)
こんにちは!今日は朝から4時間英語の授業を受けました。
今日のBクラスの授業は主に今日の特別講義の予習としてSDGsについて勉強しました。
Aクラスは接客ロールプレイを発表したり、英文記事を読んだりしました。
ロールプレイ発表の前にNeivin先生と写真を撮りました!

授業の後は、ブロック大学のHashimoto教授の特別講義を受けました。講義のテーマは“Exploring Trade-Offs in Achieving the UN Sustainable Development Goals” でした。 SDGsを実現させる際に起こるTrade-Off(妥協)について考え、グループディスカッションをし、全体で発表するという内容の講義でした。例えば、①飢餓ゼロというゴールを実現させるためには、食料を増やす必要があります。②食料を増やすためには多くの農場が必要です。③農場を増やすためには森林を破壊する必要も出てきます。④森林破壊は生物多様性の損失につながります。⑤生物多様性の損失により、安全な水が手に入らなくなってしまいます。
やや難しい内容のものでしたが、皆さんスマホを使いながらSDGsを実現させる際に起こるTrade-Offsについて考えていました。帰国後にもっとTrade-Offsについて理解を深めたいですね。

11月14日(木)
Time flies! 帰国まであと6日になりました。
今日も午前中は大学で英語の授業を受け、午後はEden High Schoolに行きました。
今日のEden High Schoolでのランチタイムの様子です。パートナーともだんだん仲良くなってきて、パートナーと楽しそうに過ごしている様子をたくさん見かけました。パートナーと年齢が近いから合う部分が多いのかな!?

Eden High Schoolでの授業中の様子です。今日はなんと授業でカエルの解剖をしたという人がいました。びっくり!パートナーに校舎案内をしてもらったという人もいました。学札と違うところが多く、面白かったですね。(設備はもちろん、授業中の様子も学札と違うところが多かったですね。授業中に飲食ができるとは...!)


今日はEden High Schoolの体育館で行われた高校バレー地区決勝戦も見ました。(試合は授業時間に行われたのですが、多くの生徒が応援に来ており、大盛り上がりでした。) 結果はEden High Schoolの勝ちでした。カナダの高校生に交じって応援ができて楽しかったですね。

Eden High Schoolの生徒にフェイスペイントをしてもらったようです。似合っていますね!

11月13日(水)
こんにちは!今日は9時から11時まで大学で英語の授業を受け、その後Eden High Schoolに行きました。昨日パートナーと会うことができなかった人は今日やっとパートナーに会うことができ、とても嬉しそうでした。昨日と同じように、パートナーと一緒にお昼ご飯を食べ、パートナーが受けている授業(物理や歴史、体育、数学など)を一緒に受けました。日本ですでに習ったものが今日の授業内容だった、という人もいました。すでに習ったものを今度は英語で勉強する、というのも面白いですね。
明日もEden High Schoolに行きます。高校バレーの試合を見ることができるそうで、皆さんそれをとても楽しみにしています。



11月12日(火)
こんにちは!今日はEden High Schoolに行きました。学札生一人一人にパートナー(Eden High Schoolの生徒)がいて、カナダに来る前からパートナーと連絡を取り合っていました。皆さんパートナーと会えるこの日をとても楽しみにしていたので、今日やっと会うことができて嬉しそうでした。残念ながら、昨日の雪の影響で今日学校に来られなかったパートナーもいましたが…。明日会えるのが楽しみですね!

今日は具体的に何をしたかというと、まず、パートナーに日本から持ってきたお土産を渡し、Tシャツ交換をしました。そして、お昼ご飯を一緒に食べ、75分授業×2をパートナーと一緒に受けました。(この学校は1日75分授業×4です。) 数学や化学、ビジネス、歴史の授業などを受けました。授業はすべて英語で行われるので理解するのが大変だったかもしれませんが、カナダの高校の授業の雰囲気を楽しむことができたでしょう。カナダの高校生になった気分で明日も授業を受けることができるのが楽しみですね!


11月11日(月)
今日11月11日はRemembrance Dayです。Remembrance Dayは第一次・第二次世界大戦の戦没者を記念する日です。
今日のセントキャサリンズは雪がたくさん降りました。朝は雪が積もっていなかったのですが、夜には雪が数センチ積もっており、北海道の冬とあまり変わらないような感じがしました。

午前中は大学で英語の授業を受けました。今日のBクラスの様子です。

午後は皆で英語を使ったゲームをしました。大学のスタッフさんが私たちのために英語を使ったゲームをいくつか用意してくださりました。写真を見てわかるように、皆さんゲームに熱中していました。


pagetop

Copyright © HOKKAI-GAKUEN SAPPORO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.