お知らせ

最新情報

特進コースと総進コースのページを今年度より作成しました。今後、少しずつ記事を掲載していく予定です。

7月1日、「月寒あさがおの郷」「フェイスシールド・防護服を30着」を寄付しました。実際に着用し、大変喜んで頂きました。私たちの3年C組メディカルプレップコースでは、このコロナウイルス禍で「何ができるか」を皆で考え、毎年、ボランティア活動などでお世話になっていた高齢者施設にフェイスシールド・防護服を贈ることを決めました。放課後などの時間を使い、全員で作業を分担して作りました。完成したものを施設で使って頂ければ嬉しく思います。 (3年C組一同 + 担任)

コロナウイルスによる影響でさまざまなイベントが中止になる中、音楽セラピー講話会は実施することが出来ました。札幌大谷大学から高田由利子先生を講師に迎え、短時間ながら中身の濃い講話会となりました。生徒もしっかりと集中して聞き、ノートを取っていました。

保護者の皆様
生徒の皆さんへ

 昨日、学校再開にあたり、新型コロナ感染症の予防対策の一つとして、「放課後、教室内にベッセルジアスイ(次亜塩素酸水)を噴霧し、ウイルス除去、殺菌に努めます。」とお知らせしましたが、本日、次亜塩素酸水の有効性が見られないとの報道発表があり、またWHOより、次亜塩素酸水の空中噴霧は人体への影響などから推奨しないとの指摘もあったことから、関係機関とも協議の上、中止することに致しました。感染症の予防対策につきましては、別途対応いたします。ご理解とご協力をお願い致します。

3年生の皆さんへ
 
 高校卒業後、進学を希望する生徒を対象に、
進学後の奨学金の予約申し込みを受け付けます。
奨学金の概要が記載されたものを添付しますので
保護者の方と相談し、申し込むかどうか判断してください。
申し込み希望者には、必要書類を郵送します。
下記URLより回答し送信してください。
送信期限5/18(月)
https://forms.gle/RnbgvL88EYPMJQG89
※申し込みを希望しない場合は回答する必要はありません。
 「奨学金の概要」 
 ↓クリックして下さい。
up_15894988937347467245.pdf

「来校者の皆さまへ」
 平素より本校の教育・運営につきましてご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 新型コロナウィルス感染症拡大に対しましては、本校としても各種の対策を講じながら、学校運営に努めているところです。
 その一環として、来校を予定されている方におかれましては、原則、お電話やメール等によるご連絡とさせていただき、来校をお控えいただきますようお願い申し上げます。
 なお、やむを得ず、教職員等とアポイントを取ってご来校される方におきましては、感染症対策を徹底の上でのご来校をお願いいたします。
 事情ご賢察の上、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

保護者の皆様へ
 すでに配布しております「北海学園札幌高等学校令和2年度各種奨学金のご案内」について
 締め切りや対応等、内容の一部に変更がでておりますので、ご確認をお願い致します。
  ↓クリックして下さい。
 up_15879596212040281713.pdf
 

「学習と進路」のページに2020年3月に卒業した生徒の「合格体験記」を掲載しました。お読み下さい。

生徒ならびに保護者の皆様へ
                                                             
 4月8日(火)に始業日を迎えますが、全国的に新型コロナウイルス感染拡大が続いております。この状況を踏まえ、本校といたしましては、始業後速やかに自転車通学を開始できるよう準備を進めております。すでに積雪がなくなっている状況にありますので、天候に配慮しながら、2・3年生については4月13日(月)の開始を予定しています。1年生は入学式以降にお知らせいたします。
 つきましては、今年度より自転車通学を許可する生徒について、保険加入を促進します(全員の加入を目指します)。昨年度、本校においても登下校中の事故が数件発生しています。また、自転車の運転者が加害者となる事故の増加状況もあり、警察をはじめとした関係機関からも保険加入促進の要請をうけております。
 自転車保険についてはさまざまな種類がありますので、本校として特定の保険は斡旋いたしませんが、通学開始(または4月末日)までに加入をお願いいたします。
  なお、本年度以降、自転車通学許可にあたって、保険加入や車体についての情報把握に努め、事故・盗難対策を強化します。ご理解とご協力をお願いします。 (生徒指導部)               

コロナウイルスの対応のため、さまざまな制約はありましたが、無事、卒業式を実施しました。卒業証書・卒業アルバムを抱えて皆、笑顔で巣立っていきました。卒業生に幸あれ!!

pagetop

Copyright © HOKKAI-GAKUEN SAPPORO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.