お知らせ

最新情報

今年度の1年生より、「Surface Go2」を導入しました。数学や英語などの授業でも利用することになります。

国際交流の連携校である「コンコーディア高校」より「友好の証」として盾が送られてきました。残念ながら、コロナ禍のため、台湾海外研修も中止となりましたが、1年でも早く交流が再開されることを期待しています。

今年度の特進コース担任は1A河野訓人、2A稲葉健、3A野村喜行となりました。
3人の力を合わせ特進コースを盛り上げていきます!2A稲葉先生と3A野村先生は紹介済みなので、1A河野先生を紹介します。


[名前] 河野 訓人 (こうのくにひと)
[出身学校] 京都府立桃山高卒 → 北海道教育大学函館校卒 → 北海道大学大学院卒
[趣味・特技] スポーツ観戦 少林寺拳法
[コメント] 部活も学校行事も全員で頑張るクラスを目指し、一丸となって難関大や国公立大を突破する学力を培います!

今年度は、コロナ禍でもあり、2部制で実施しました。また、本来であれば、各部の紹介が舞台上で行われるはずでしたが、今回は映像を使って行われました。新1年生も早く本校に慣れ、部活動・各種行事に積極的に取り組んでほしいと思います。

新入生393名を迎えて入学式を実施しました。入学式はコロナ禍のため、2部制となりました。月曜日からは、高校生活がスタートします。楽しい3年間、充実した3年間となることと思います。

4/8 新年度が始まりました。感染予防のため、始業式も体育館ではなく、放送で行われました。
今年度の新任2名の先生を紹介します。
「沼田 彩花 先生」 担当:英語  インターナショナルクラブ顧問
はじめまして、今年度からこちらの学校で勤務することになりました。現在は、留学など海外に行くことが難しい状況ですが、英語の楽しさ・海外生活の様子などを皆さんに伝えられるように頑張ります。



「三浦 琢斗 先生」 担当:英語  野球部顧問  
今年度から、本校の一員となりました。若さを武器に生徒たちに多くのチャンスを与えられるよう頑張っていきたいと思っています。

現役生、卒業生の両方から7名の国公立大学の中期・後期日程の合格報告が来ました。合格を信じて最後の最後まで頑張った成果だと思います。
これで今年度の本校の「国公立大学合格者は現浪合わせて24名」となりました。また4月から来年の合格に向けて特進クラスは頑張ります!

国公立大学前期日程の合格発表がほぼ出そろいました。合格した受験生達が喜びの報告に来てくれました。札幌医大に受かった髙瀨さん(卒業生:理学療法学科)と森野さん(3A:看護学科)は、一緒に集団討論の対策勉強に励み、力を合わせての合格でした。

国公立大学前期合格 現役 北海道大学(法) 竹林 桜さん(左)、小樽商科大学 星 颯大くん(右) 合格おめでとう!
3年間の日頃の努力が大きく実りました。また、担任の松田先生の笑顔とともに写真を撮りました。

3/5(金) から始まった前期合格発表。初日は「釧路公立大学」です。特進クラスの佐野君が経済学部合格の報告に来てくれました。佐野君は3年生から特進クラスに入り、粘りの勉強で見事合格を勝ち取りました!1年時担任 能代谷、2年時担任 河野、3年担任 松田の各先生との喜びの1枚です。

pagetop

Copyright © HOKKAI-GAKUEN SAPPORO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.