最新情報

とうとう2団も4泊5日が終了しました。
京の体験学習を行い、嵐山に行ってきました。

2年生最後の大イベントである学校行事が終わってしまいました。
この5日間で、普段見る事の出来ない姿や成長を見る事出来ました。
また、グローバルコースの生徒も昨日カナダから帰ってきました。
グローバルコースの生徒も1・2団ともに大きな事故やケガもなく、無事終える事が出来ました。
保護者の方やご協力してくださった方々のおかげです。
ありがとうございました!!

2団、3日目が終了しました。
本日のスケジュールは
姫路城⇒法隆寺⇒奈良公園に行ってきました。

姫路城は美しく、国宝に触れ学ぶことが多くあったと思います。
ARで城の不思議な工夫を知ることが出来ました。

奈良公園では、東大寺南大門⇒春日大社⇒大仏殿の見学を行いました。
鹿に触れる時間は、特に盛り上がり、生徒たちも楽しそうにしていました!

歩き回ることが多い1日でしたが、貴重な時間となりました。
明日は、生徒たちが楽しみにしている自主研修となります。

2団、4日目が終了しました。
本日は、1日京都自主研修になります。
留学生との交流を経て、成長する姿を見る事が出来ました。

いよいよ明日で最終日となります。
明日は、体験学習・嵐山に行きます。
充実した最終日になるようにしたいと思います。

最終日が終了しました。
長いようであっという間の4泊5日!

本日は京の手創り体験を行いました。
・色絵
・蒔絵
・沈金
・センス
に分かれ作業を行いました。
思っていた以上に、生徒たちが一生懸命集中して取り組んでいました。

作業が終わり、嵐山に行き、昼食を取りました。
少しの自由時間でしたが、買い物や観光をすることが出来ました。

普段過ごしているクラスメイトと5日間も過ごしていると、様々な事を知ることが出来、クラスメイトの団結力も深まったと思います。さらに、生徒の行動力や姿勢に成長を感じる事が出来ました!
生徒たちにとって、毎日の内容が濃く、充実したことと思います。
大きな事故やケガがなく、良い研修旅行になったと思います。
この5日間の学びを今後の学校生活に結び付けていけるよう願っています。

修学旅行4日目が終了しました。
午前は、留学生と一緒に自主研修
午後は、各班での自主研修を行いました。

朝8時に留学生と合流をし、始めは上手くコミュニケーションが取れるか不安そうでしたが
集合場所に来たときは楽しそうに話していました。
最後には、別れ惜しむ姿もあり、感動的でした。

午前は金閣寺・午後は清水寺で、各班写真を撮るというミッションがありました。
金閣寺を見て、ここに来て良かったと感激していました。
清水寺では、着物に着替えて観光する生徒が多く、いつも見れない姿を見る事が出来ました。

この4日間で初めて自分たちでの行動であった為、楽しそうに帰ってきました。
明日で最終日となります。
体験学習をし、嵐山に行きます。
充実した時間になるように、最後までクラスメイトとの時間を大切にしつつ、更なる成長を発揮してもらいたいと思います。

2年B組グローバルコースの生徒31名が、10月31日~11月21日の日程で「カナダ語学研修」に旅立ちました。
「1~17回目」のカナダレポートが「グローバルコースのページ」に掲載されています。ご覧下さい。

2団、2日目になりました。
天気も良く、宮島をはじめ、平和記念公園等も困ることなく、スムーズに進むことが出来ました。
内容は、1団と同じ流れですが
宮島⇒広島平和記念公園⇒新幹線で姫路となっています。

学びながら、少しずつ成長している姿が伺えます。
3日目は、姫路城⇒法隆寺⇒奈良公園になっています!

無事、3日目が終了しました。
本日は、まずはじめに国宝である姫路城に行きました。
城の所々、細かい所まで工夫がさせていて、見れば見るほど面白かったです。

法隆寺に向かいながら、昼食はバスの中でお弁当を食べました。
法隆寺は縁起ものが多く、みんなで願ってきました。

最後に、奈良公園に向かい、ガイドさんに説明してもらいながら歩きました。
鹿の多さに生徒たちも驚いていました。
集合写真は、鹿と一緒に取ることが出来、貴重な経験でした。
紅葉もきれいな時期で、景色がきれいでした!

夕食は、各部屋に分かれすき焼きを食べました!

明日は、いよいよ自主研修です。
この日のために各班に分かれ、京都観光ルートを調べてきました。
午前中は、留学生との交流もあり、積極的に行動してもらいたいと思っています。

2日目が終了しました!
本日は、ホテルのすぐ近くにある港から宮島に向かいました。
風が強く、少し揺れはありましたが、体調を悪くする生徒はほとんどいませんでした。
宮島の鳥居は残念ながら工事中で、見る事はできませんでしたが、工事をしている期間を見る事が出来たのも貴重でした。

少し雨が降ってきましたが、クラスでの散策終了後、各自自由行動を取り、揚げもみじ饅頭を食べたり、焼きかきを食べたりして楽しんでいました。

次に宮島から広島平和記念公園に向かいました。
事前学習で見たもの、昨日経験された話を聞いたものを実際に見て、感じる事が多くあったと思います。
資料館には、実際の写真や物など展示され、様々なものに触れる事が出来ました!

終了後、広島駅から新幹線で姫路駅に向かいました。
到着後、ホテルで夕食を取りました。
会場は結婚式で使うような場所で、コース料理も豪華で、生徒たちはとても嬉しそうに食べていました。

本日は、移動が多く、また雨にあたり、少し疲れている様子が伺えました。
明日は、姫路城⇒法隆寺⇒奈良公園(東大寺南大門・春日大社・大仏殿)見学を行います。
行動にも生徒の成長を感じます。引き続き、学びながら成長する姿が楽しみです!

いよいよ修学旅行が始まりました。
天候にも恵まれ、無事出発することが出来ました!

新千歳空港から羽田空港、羽田空港から岩国空港に移動しました。
そこからバスで大和ミュージアムを見学しに行きました。
圧倒的な巨大さを誇る実物の潜水艦を見る事が出来ました。また、潜水艦の中も見る事が出来、歴史だけではなく、実際の環境を味わうことが出来、貴重な経験をしました。

夕食は、広島市内にある有名な‛‟むすびのむさし”というお店で取りました。
数々の有名人も訪れるおいしいおむすび屋さんです。
おむすびは食べ放題で、生徒たちも嬉しそうに食べていました。

ホテルに戻り、平和講和会を行いました。
白石 多美子さんから貴重な講話を聴くことが出来ました。
生徒たちは、事前学習で「はだしのゲン」を鑑賞した為、より深く知ることが出来たと思います。
最期に2年C組 深谷心結さんが、花束を贈呈しました。

明日は、午前中に宮島、午後は平和記念公園に行き、新幹線で姫路に向かいます。
良い刺激を受けたと思いますので、今の環境を当たり前にせず、明日からの学びも楽しんでもらいたいと思います!!

全学年を対象とした「空」ゼミ「THE仕事」を実施しました。航空機に関わる様々な仕事について、3名の方を講師として招いて紹介して頂きました。参加生徒は、パイロットやキャビンアテンダント以外にも、様々な仕事があることを知り、最後まで興味津々で聞き入っていました。
講師紹介
株式会社JAL スカイ札幌総務部部長            小山 潤 様
ANA整備センター教育訓練部教育訓練企画チーム   島 浩佑 様
株式会社JALグランドサービス札幌ランプサービス部  岡田海鈴 様

11月14日(木)帯広市民文化ホールにて、北海道高等学校文化連盟第24回全道高等学校マーチングバンド・バトントワリング発表大会が行われました。本校吹奏楽部は3年生が引退し、新体制になってからの初めての大会となりました。
舞台のテーマを「音の和」とし、「よさこいソーラン節」「さくらのうた」「さくらさくらBRASSROCK」の3曲を披露いたしました。また、今回のテーマに合わせ、衣装も新しく作り、和を感じ取っていただけるよう工夫し、全13団体が参加したこの大会で、初めて3位の「優良賞」を頂くことができました。

第58回 江別バドミントン協会会長杯争奪バドミントン大会(高校生の部)

期日・場所 2019年11月3日 大麻体育館

男子シングルス

準優勝  後藤 創(ごとう はじめ)

男子ダブルス

3位   後藤 創(ごとう はじめ)・天水 峰大(てんすい たかひろ)

女子シングルス

3位   山田 菜月(やまだ なつき)

女子ダブルス

3位   山田 菜月(やまだ なつき)・佐々木 涼香(ささき すずか)

11月2日(土)、第20回北海道高等学校文化連盟国際交流専門部主催、全道高等学校英語弁論大会が開催され、インターナショナルクラブの1年生の李未玲さんが出場しました。10月に開催された支部予選で全道大会への出場が決まってからの1ヶ月間さらに練習を重ね、発音力や表現力を伸ばしてきました。本番では、その練習の成果を発揮し、全道各地から出場した21名中、李未玲さんは奨励賞(第6位)を受賞しました。

pagetop

Copyright © HOKKAI-GAKUEN SAPPORO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.