お知らせ

最新情報

3年特進クラスから総合型選抜入試で3人の国公立大学合格者が出ました。

左 「後藤創くん 公立千歳科学技術大学合格」
バド部副主将としてハードな練習と勉強の両立に頑張り、見事合格できました。

中央 「大内遥斗くん 北見工業大学合格」
中国でのカーリング世界大会で優勝した大内くん、聖地でカーリングを科学的に研究したいと喜びをかみしめました。

右 「小谷松亮弥くん 公立はこだて未来大学合格」
担任の松田先生と入試のプレゼン発表練習を必死に頑張り、見事合格できました。

これから、錦帯橋に向けてバスは広島市から西に走ります。

錦帯橋、風情があります。にこやかな生徒たち

そして背中で語る担任

船に乗って宮島へ



こんにちは!
研修旅行最終日は錦帯橋と宮島に行きました。
日本三名橋の一つである錦帯橋では、生徒は美しい木造橋を背景にたくさん写真を撮って楽しんでいました。(皆でジャンプをして写真を撮っている人もいましたね。)
その後、宮島に行きました。
宮島では生徒は厳島神社を見たり、鹿とふれあったり(突進されたり、リュックの中のものを食べられたり…なかなか凶暴な鹿もいましたが…)、食べ歩きをしたり(ランチ後でも甘いものは別腹…!)、お土産を買ったりしていました。(広島といえばもみじ饅頭ですね!定番はこしあんですが、チーズやチョコ、カスタードクリームなど他にも色々種類がありました。ガイドさんによるともみじ饅頭はトースターで焼いて食べるかレンジで温めると美味しさが増すみたいですよ!
ただいまバスで広島空港に向かっています。
ANAチャーター便で新千歳空港に帰ります。






無事、2泊3日の研修旅行を実施することができました。研修旅行実施のために、ご尽力頂いたすべての皆様に感謝致します。2学年一同
最後に「ANA広島空港スタッフ様より、頂いたメッセージ」を掲載させて頂きます。

2コースのうち、Aコースを選択した生徒たちが乗ったバスが「しまなみ海道」を通過しました。車窓から見えているのは、尾道市です。


よしうみいきいき館にて「海鮮バーベキュー」瀬戸内の海産物は、北海道と種類は違うけど、美味!


愛媛みかん、「来島海峡大橋」とともに

瀬戸内海を望む。


船、最高! 「渦潮だ!」


しまなみ海道「サイクリング!」


「多々羅しまなみ公園」にて

着物を着て「松山市内散策」(道後温泉)

道後温泉街散策そして、松山名物「鯛めし」


愛媛ご当地グルメといえば鯛めし!ということで鯛めしを食べたり、道後商店街で食べ歩きをしたり、道後温泉で街歩きをしたり、松山城を見たりなど、生徒それぞれが松山市で楽しい時間を過ごしたようです!






11月26日(木) 2年生が研修旅行に出発しました。


2年生の修学旅行は、順調に進んでいます。早速、昼食時に「広島のお好み焼き」を食べました。

原爆死没者慰霊碑で献花をし、被爆された元資料館長 原田浩氏による「平和講話」を聴きました。



工事中だった「第2体育館トイレ」が改修され、新しくなりました。 このトイレは 「シャワー室」がついています。とてもきれいになりました。

11月23日、今年度最後の学校説明会を実施しました。コロナ感染予防を徹底的に行い、学校内の見学エリアも1階のみと限定して実施しましたが、302名の保護者・生徒が参加しました。ご来校ありがとうございました。

グローバルコースの重要な活動である「グローバルサマーキャンプ」がコロナ感染症の影響で実施できませんでしたが、今回、オンラインを活用して実施することができました。
3年生のグローバルコースの生徒が、アメリカ、ロシア、ジャマイカ等さまざまな国の人たち11名に「Google Meet」を利用して積極的に話しかけていました。

江別バドミントン協会会長杯争奪バドミントン大会(高校生の部)
期日・場所 2020年11月7日 江別市民体育館
       
女子ダブルス
   準優勝   浅野 由渚 ・ 平緒 彩葉
女子シングル
   3位     浅野 由渚

江別バドミントン協会会長杯争奪バドミントン大会(高校生の部)
期日・場所 2020年11月7日 江別市民体育館
          

男子ダブルス

   優勝   天水 峰大(てんすい たかひろ) ・ 石倉 逞彦(いしくら ゆきひこ)

pagetop

Copyright © HOKKAI-GAKUEN SAPPORO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.