お知らせ

最新情報

豊平警察署で昨年8月1日~11月30日の間、実施された「高校生自転車マナーアップラリー」において本校が最優勝校として表彰されました。

ハンガーゼロ運動として設置している自動販売機の売り上げの一部(103,704円)を日本国際飢餓対策機構に寄付しました。

2021年2月4日(木)、グローバルコースの活動の1つであるグローバルディを開催しました。例年であれば保護者の皆様や外部の方を招待して開催していますが、今年度は密を避けるため生徒のみでの開催となりました。
このグローバルディでは、2年生、3年生がSDGsについて4月から行ってきた研究を英語で発表します。2年生はグループでの研究活動、3年生は1人もしくはペアでの研究活動です。グローバルディでは、2年生8グループと3年生の代表者5組が発表を行いました。それぞれがSDGs17の目標から目標を1つ選択し、日本や世界の現状を調べます。問題解決に向けて各国や各企業がどのような取り組みをしているのかについても調べながら、最終的には自分自身が解決のために何ができるのかアクションプランを立てていきます。この1連の内容をパワーポイントを使って英語で発表します。
  今年は次の目標に対する研究がされました
  Goal 1 貧困をなくそう
  Goal 5 ジェンダー平等を実現しよう
  Goal 10 人や国の不平等をなくそう
  Goal 11 住み続けられるまちづくりを
  Goal 12 つくる責任 つかう責任
Goal 14 海の豊かさを守ろう
各プレゼンテーション発表後には、内容やグローバルコースでの活動について日本語だけではなく、英語でも活発に質問があり、お互いの意見交換がなされました。また、3年生の代表者から、2年間のグローバルコースでの活動内容発表が行われ、1年生2年生に対しこれからに向けてのアドバイスもありました。

pagetop

Copyright © HOKKAI-GAKUEN SAPPORO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.