メディカル・プレップコース研修・活動

  • トップ >
  • メディカル・プレップコース研修・活動

メディカル・プレップコース研修・活動

2年生41名が豊平区地域包括支援センターより2名の講師をお迎えして「認知症サポーター養成講座」を受講しました。受講終了時に一人ひとりに「オレンジリング」が配られました。日頃行っている「高齢者施設訪問」にとって重要な内容が含まれており、大変貴重な経験となりました。

2年生8名が高齢者施設「アビターレ」「歌謡ショー」を実施しました。今回のボランティア活動では、カラオケ機械が不調のため、機械を使わないで全曲アカペラで行いました。突然のハプニングでしたが、全員で何とか乗り切ることが出来ました。生徒たちも周囲の方たちに積極的に声をかけていました。

メディカル・プレップコース2年生は北海道情報大学から先生を招き、医療に関わる「出前授業」に参加しました。臨床工学士コースより清水先生、診療情報管理コースより海老名先生、健康情報科学コースより奥村先生が来校され、それぞれの分野について出前授業が実施されました。講義だけでなく、実習も行われ、生徒たちにとっては、貴重な経験となりました。

pagetop

Copyright © HOKKAI-GAKUEN SAPPORO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.