校歌、校章

北海学園札幌高等学校 校歌

校歌 歌詞

校歌 歌詞

※ 音量にご注意ください。

校歌 楽譜

校章

雪の結晶

校章の全体の形は"雪の結晶"を用いてデザインしています。
雪の結晶の形には、たくさんの形があります。この結晶のデザインは本校独自のオリジナルです。

北海道の大地

真ん中にある【六角形】の形、これは[北海道の大地]を表します。
広大な大地、自然豊かな実り多い北海道を表し、その中でも中心都市札幌にある学校を意味します。

6つの" V "

六角形の周りをアルファベットの【V】の形に似たデザインが囲っています。これは、次の6つの意味を込めています。

Victory
どんな問題も克服する!
veracity
誠実さを忘れずに!
Vision
将来をみつけ未来を拓け!
Vitality
生き生きと、輝け!
Virtue
徳を学び人格を高めよ!
Vigor
いつも活発な行動力!

目指される学校

下の方にある"七つの星"は【北斗七星】です。北の空にあって、最も見つけやすく旅人の指標となる星。
"北の大地、北海道で目指される(目標とされる)学校になる"との思いが込められています。

世界へ、無限の可能性

外周を囲っている校名、丸く囲っていることから[地球]を表し『国際社会に貢献し、"世界に羽ばたく力"と"未来への無限の可能性"』を込めています。

スクールカラー

本校のスクールカラーは[メインカラー]と[サブカラー]の二色を設定しています。

メインカラー ウルトラマリン

大海や高空を彷彿とさせる色彩で、地球を包み込む全てをイメージさせる壮大な色です。また、未来を喚起させる色でもあります。

色の持つイメージ
尖鋭で進歩的。アクティブ、スポーティー、そして青春。

サブカラー スノーホワイト

名称通り雪のような純白を表します。これから芽吹こうとする北海道の若者のイメージです。また、どんの色とも組み合わせの自在な色はファーストステップをイメージすることもできます。

色の持つイメージ
純粋、清らかでニュートラル、清潔、ロマンチック。